マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化 > 文化財 > 藤沢市文化財ハイキングコース「村岡城址コース」

ここから本文です。

更新日:2019年9月25日

藤沢市文化財ハイキングコース「村岡城址コース」

コース案内(所要時間:約3時間)

藤沢駅南口 バス10分→バス停小塚→2分 寛文四年庚申供養塔→10分 高谷大神宮→5分 長福寺→3分 村岡城址公園→5分 日枝神社→4分 二伝寺→15分 慈眼寺→11分 隆昌院→3 柄沢神社→20分 天嶽院→10分 バス停小塚藤沢駅南口

コース見どころ

玉縄城は地区に隣接する鎌倉市城廻にあった戦国時代のお城です。このコースでは、玉縄城にゆかりの深い村岡地区の北部を散策します。村岡城址公園は、平安時代の豪族村岡氏や鎌倉氏の屋敷跡とも伝えられ、玉縄城の砦跡でした。天嶽院は、小田原の北条早雲や玉縄城主北条綱成ゆかりの寺です。昭和30年代中頃までは、地域のほとんどが農村でしたが、その後の工場進出や区画整理などによって宅地化された所が多く、景観は一変してしまいましたが、古くからの寺社に、その面影を探ってみましょう。

二伝寺

二伝寺(写真)

二伝寺

創立は永正2年(1505)、開基は初代玉縄城主北条氏時と伝えられます。ここも玉縄城の砦があったところです。現在遺構は残っていません。お寺の前は北条氏の家臣の屋敷跡だったと伝えられています。

情報の発信元

生涯学習部 郷土歴史課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-27-0101(直通)

ファクス:0466-50-8432

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?