マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 文化 > 文化財 > 藤沢市文化財ハイキングコース「善行・滝山街道コース」

ここから本文です。

更新日:2019年9月25日

藤沢市文化財ハイキングコース「善行・滝山街道コース」

コース案内(所要時間:約3時間)

善行駅→5分 グリーンハウス→19分 立石神社→12分 神明社→10分 小御嶽神社→3分 御嶽大神→12分 四ツ塚→30分 善行稲荷→10分 善行駅

コース見どころ

石廟全体の写真です。

猿田彦大神石廟(御嶽大神)

このコースは、境川に面した台地の麓にある立石へ坂道を下り、境川沿いの神社を訪ねて西俣野まで旧道を進み、東京都八王子市の滝山に至る滝山街道(八王子道)を散策するものです。帰り道に、全竜寺の小堂が移っている善行稲荷へ、足をのばしてみましょう。

猿田彦大神石廟(御嶽大神)

御嶽大神にある猿田彦大神石廟の写真です

石廟の陽刻

御嶽大神は建久6年(1195)の勧請と伝えられています。境内には、延宝8年(1680)銘の市指定有形文化財「猿田彦大神石廟」があります。この石廟のなだらかな屋根の上、右側には丸い大きな目をして大きな桃を持った得意気な姿、左側には手足をのばして腹ばい姿の二匹の猿が陽刻されています。天孫ニニギノミコト降臨の際、高千穂まで道案内を務めたのが猿田彦大神といわれ、中世以降、庚申の日にこの神を祭りました。

情報の発信元

生涯学習部 郷土歴史課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-27-0101(直通)

ファクス:0466-50-8432

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?