ここから本文です。

更新日:2023年11月24日

“こころ”お元気ですか?

あなたの“こころの健康‘’を応援します!

急速な社会構造の変化に伴い、現代はストレスが多い時代になってきました。
こころの健康バランスを崩す人が増加し、生涯でうつ病にかかる人は、国民の15人に1人いると言われています。

あなた自身やご家族、そして、身近な方の“こころの健康‘’に目を向けてみてください。

そして、心配なことがありましたら、「精神保健福祉相談」「もの忘れ相談」をお気軽にご利用ください。

藤沢市保健所保健予防課精神保健担当

平日8時30分~17時15分

☎0466-50-3593(直通)

FAX0466-28-2121

ストレスとうつ病

程良いストレスは良い刺激となり人間を意欲的にします。しかし、強いストレスが蓄積すると、こころと身体の健康に影響を与えます。

誰にでもある気分の落ち込みなどは、通常、気分転換や休養で改善されます。「気分転換をしても気分が晴れない」「落ち込みが強くなる」。このような状態が2週間以上続き、仕事や家事が手につかなくなるなど、日常生活に支障が出てくるような時は、「うつ病」を疑います。また、死ぬことでしか解決の方法がないと思い込み、自殺(自死)にまで追い込まれる場合もあります。

こころのサイン・身体のサイン

うつ病を疑う症状は、“こころ”だけでなく身体にも症状が出てくる場合もあります。(気分の落ち込みがなく、身体に症状が出るうつ病は、「仮面うつ病」と呼ばれています。)

本人に自覚がなくても、周囲の人が変化に気付くこともあります。

“こころ”や“身体”が発しているSOSのサインを見逃さないようにしましょう。

うつ病自己チェック

最近2週間で、あてはまる項目をチェックしてみましょう

(A項目は5つ、B項目は2つあります)

A項目

〇毎日の生活に充実感がない

〇楽しんでできていたことが楽しめない

〇楽にできていたことがおっくうになった

〇自分が役に立つ人間だと思えない

〇訳もなく疲れた感じがする

B項目

〇死について何度も考えることがある

〇気分が落ち込んで自殺について考えることがある

A項目2つ以上、あるいは、B項目1つ以上が2週間以上ほとんど毎日続く

または、つらい気持ちになる、生活に支障がある人は、うつ病の疑いがあります。

早めに専門医に相談しましょう。

他にもこんなことが続く時には受診を考えてみましょう。

  • 食欲減退あるいは食欲増加がある
  • 寝付きが悪い、朝早く目覚めるなどぐっすり眠った気がしない
  • 夕方より朝の方が気分・体調が悪い

(神奈川県精神保健福祉センター「うつかな?と思ったら」パンフレットより)

保健予防課で実施している精神保健事業

  • 精神保健福祉相談下記リンクをご参照ください。
  • 精神保健に関する教室(当事者・家族への集団支援)下記リンクをご参照ください。
  • 普及啓発事業
  • 藤沢市生涯学習出張講座「こんにちは!藤沢塾」次の4つのテーマの依頼をお引き受けしています。

少人数のグループでの申し込み、時間や場所等もご相談ください。

テーマ

1.「高齢者のこころの健康」~健やかに毎日を過ごすために~

2.「依存症について(アルコール、薬物など)」~依存症について知っていますか?~

3.「こころお元気ですか?」~こころのサイン、見逃さないで~

4.「ゲートキーパー養成講座」

~自死に気持ちが傾いた人に“気づき・見まもり・支える”ゲートキーパー養成~

お気軽にご利用ください。(お申し込みは、下記リンクをご参照ください。)

保健予防課以外の相談先

電話相談
こころの電話相談(神奈川県精神保健福祉センター)

毎日24時間(年末年始、土日祝日含む)

☎0120-821-606

 

いのちSOS(NPO法人自殺対策支援センターライフリンク)

月、火、金曜日:0時~24時、水、木、土、日曜日:6時~24時

日曜日6時~火曜日24時まで、木曜日6時~金曜日までは連続対応

☎0120-061-338

 

よりそいホットライン(一般社団法人社会的包摂サポートセンター)

24時間対応

☎0120-279-338

 

ふじさわ安心ダイヤル24

24時間・365日

☎0120-26-0070

リンク

情報の発信元

健康医療部 保健予防課

〒251-0022 藤沢市鵠沼2131番地の1 藤沢市保健所4階

電話番号:0466-50-3593(直通)

ファクス:0466-28-2121

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?