ホーム > 仕事・産業 > 就職・労働 > 就職氷河期世代の方への就労支援について

ここから本文です。

更新日:2023年5月23日

就職氷河期世代の方への就労支援について

就職氷河期世代とは

 就職氷河期世代とは、雇用環境が厳しい時期に就職活動を行った世代であり、希望する就職ができず、不本意ながら不安定な仕事に就いている方が多いと言われています。また働くことに不安や困難を抱え、無業の状態が続いている方もいます。

 国では、就職氷河期世代が抱える課題や今後の人材ニーズを踏まえつつ、個々人の状況に応じた支援により、就職氷河期世代の活躍の場をさらに広げられるよう、地域ごとに対象者を把握し、具体的な数値目標を立て、2020年(令和2年度)から3年間、集中的に取り組む「就職氷河期世代支援プログラム」を作成しています。これに加え、2023年(令和5年度)からの2年間を「第二ステージ」と位置づけ、これまでの施策の効果を検証の上、就職氷河期世代の方への効果的・効率的な支援を実施し、成果を積み上げることとされました(「経済財政運営と改革の基本方針2022」より引用)。

 本市においても、就職氷河期世代の方の就労や活躍に向けた支援を行っています。

Fプレイス就労支援・資格取得講座と「働き方相談室」

 Fプレイスでは、これから働きたい人、スキルアップをしたい人、働くことに悩んでいる人などを対象に、就労支援・資格取得講座と「働き方相談室」を実施しています。

就労支援・資格取得講座

 ・詳しい就労支援・資格取得講座の内容と申込方法についてはこちら。(外部サイトへリンク) 

「働き方相談室」

・実施日時 毎週水・木・金・日曜日 午前9時30分~午後5時30分 
      ※他の曜日、時間帯は応相談

・電話又はメールにてFプレイス就労支援担当までお申込みください。

   【電話】0466-26-7811 
   【メール】fplace1@career-drive.jp

・「働き方相談室」のページはこちら。(外部サイトへリンク)

「令和4年度事業の取り組み結果」

就職氷河期世代の方向けに対面式の就労支援セミナーを計4回実施し、39名の方に受講いただきました。

・非正規から正社員へステップアップセミナー(2022年6月11日、2023年2月4日実施)

・非正規、無業からの就活セミナー(2022年7月22日、2022年12月9日実施)

働き方相談室におけるキャリアコンサルティングにおいては、計99名の方に就職活動に関する個別ヒアリング、アドバイス等を行い、就職活動の支援を行いました。

ユースサポート・ユースワークふじさわ

 「ユースサポート・ユースワークふじさわ」では、無業の状態が長く続いている人、求職活動をはじめてする人、仕事が長く続かず働くことに困難を抱えている人などを対象に、個別相談と就労や自立に向けたさまざまなプログラムを実施しています。
 また、ご家族や保護者の方を対象に、交流会やセミナーなども行っています。

・概ね15歳から44歳までの方とそのご家族、保護者を対象としています。

・電話又はメールにてお気軽にお問合せください。

   【電話】0466-86-5481
   【メール】ユースサポート・ユースワークふじさわのお問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)

・「ユースサポート・ユースワークふじさわ」の相談方法やプログラムの内容についてのページはこちら。(外部サイトへリンク)

[「令和4年度事業の取り組み結果」

就労支援に係る各種プログラムを実施し、計140名の就職氷河期世代の方に受講いただきました。

そのうち11名の方の就職につなげることができました。

 


情報の発信元

経済部 産業労働課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-8222(直通)

ファクス:0466-50-8419

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?