マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 組織案内 > 各課ご案内(組織図) > 企画政策部 > 企画政策課 > 公共施設マネジメントとしての公民連携の取組

ここから本文です。

更新日:2023年12月7日

公共施設マネジメントとしての公民連携の取組

藤沢市では、PFIや指定管理者制度をはじめ、様々な手法を用いて公共施設のマネジメントに公民連携の仕組みを取り入れています。このページでは、このうちの主な事例について紹介します。

公共資産の有効活用

キッチンカー事業者支援事業(市役所本庁舎)

キッチンカー1キッチン2

 

 

 

 

 

 

 

 

市役所本庁舎サンライズ広場とサンセット広場を活用し、市内のキッチンカー事業者がそれぞれの広場に日替わりで出店しています。

藤沢市キッチンカー事業者連絡協議会ホームページ(外部サイトへリンク)

 

藤沢産サンセットマルシェ(市役所本庁舎)

マルシェマルシェ2

 

 

 

 

 

 

 

 

市役所本庁舎のサンセット広場を活用し、新鮮な藤沢産の農水産物を販売する「藤沢産サンセットマルシェ」が催されています。

本庁舎市民広場における藤沢産農水産物販売「藤沢産サンセットマルシェ」について(農業水産課)

 

朝日町駐車場

朝日町1朝日町2

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年4月から、藤沢市朝日町駐車場を民間事業者に貸し付け、時間貸し駐車場の運営と維持管理に加え、5月からは同事業者によるカーシェアリング事業を実施しています。

藤沢市による直営方式から、民間事業者への貸付による運営方式に変更することで、民間事業者の経営ノウハウにより利用率の向上と駐車料金の増収を図り、施設を効率的に運営していくことができます。

藤沢市朝日町駐車場のご利用案内(管財課)

 

PFI(Private Finance Initiative)

PFIとは、民間の資金と経営能力・技術力(ノウハウ)を活用し、公共施設等の設計・建設・改修・更新や維持管理・運営を行う公共事業の手法です。

内閣府ホームページ(外部サイトへリンク)

藤-teria(ふじてりあ)

南側外観

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤が岡保育園を中心とした複合施設の再整備にPFI手法を導入しました。敷地の余剰部分を活用し、民間企業を誘致することで、民間と行政それぞれのサービスの相乗効果が生まれることを期待しています。

藤が岡二丁目地区再整備事業ー藤ーteria(ふじてりあ)について(企画政策課) 

 

 指定管理者制度

指定管理者制度は、民間事業者等の有する能力、経験、知識等を広く活用することにより、多様化する市民ニーズに効率的・効果的に対応するとともに、市民サービスの質の向上と経費の節減等を図ることを目的とした制度です。

指定管理者制度について(行革内部統制推進室)

藤沢駅周辺地区エリアマネジメント

藤沢駅周辺を市民等の憩い、賑わい、交流の場するために「藤沢市藤沢駅前広場条例」を施行し、許可を受けることで、より使いやすく多目的な利用ができるようになりました。駅前広場の管理運営は指定管理者を指定して実施しています。

藤沢市藤沢駅前広場(サンパール広場、サンパレット広場)のご利用について(藤沢駅周辺地区整備担当)

 

公募設置管理制度(Park-PFI)

公募設置管理制度(Park-PFI)とは、都市公園において飲食店、売店等の公園施設(公募対象公園施設)の設置又は管理を行う民間事業者を、公募により選定し、民間事業者が設置する施設から得られる収益を公園整備に還元することを条件に、民間事業者には都市公園法の特例措置がインセンティブとして適用される制度です。

鵠沼海浜公園

老朽化に伴う施設の改修に当たり、民間事業者の創意工夫を取入れ、さらなる魅力の向上や公園利用者の利便の向上を図るため、公募設置管理制度(Park-PFI)により再整備を進めています。

藤沢市立鵠沼海浜公園改修事業(Park-PFI)について(公園課)

情報の発信元

企画政策部 企画政策課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3502(直通)

ファクス:0466-50-8436

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?