マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > まちづくり・環境 > 住まい > 航空機騒音対策・基地対策事業等 > 基地対策事業等 > 日本国内での米軍オスプレイの飛行再開に係る要請について

ここから本文です。

更新日:2024年3月26日

日本国内での米軍オスプレイの飛行再開に係る要請について

令和5年11月29日に発生した鹿児島県屋久島の沖合での墜落事故以降、運用を停止していたCV-22オスプレイについて、神奈川県基地対策課から、日本国内の飛行再開について情報提供がありました。

これを受け、県と藤沢市を含む神奈川県基地関係県市連絡協議会は、令和6年3月26日に外務大臣及び防衛大臣あての文書による要請を行いました。詳しくは以下のリンクをご参照ください。

鹿児島県屋久島沖での墜落事故に係る過去の要請活動について

令和5年11月29日の墜落事故の直後、12月1日に神奈川県基地関係県市連絡協議会では、安全が確認されるまでオスプレイの飛行を停止するなど、安全確保に万全を尽くすこと等を求めた緊急要請を行いました。

さらに令和6年3月8日に防衛省南関東防衛局から運用停止措置の解除についての情報提供を受け、同じく神奈川県基地関係県市連絡協議会から令和6年3月11日に外務大臣及び防衛大臣あてに事故原因や安全対策等の詳細を情報提供するとともに、再発防止策など万全の安全対策措置を講じるまで運用停止措置を継続すること等について、緊急要請を行いました。

リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

防災安全部 危機管理課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎7階

電話番号:0466-25-1111 (内線)2432

ファクス:0466-50-8401

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?