マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2024年3月6日

知っていますか? 垂直式救助袋   

 救助袋は、筒状の袋の中をすべり降りて地上に避難する、避難器具の一つです。

 垂直式の救助袋は、らせん状の袋本体の中をすべり降りることで安全に避難することができます。

 また、すべり台のように斜めに降りる斜降式もあります。

 救助袋がある事業所の皆さんは、いつでも使えるように、訓練を行いましょう。

 よく利用する施設に、救助袋があるという方も次の動画やイラストを見て使い方を覚えておきましょう。

 (救助袋の近くにも、使用方法が表示されています。) 

【藤沢市消防局公式YouTube】(外部サイトへリンク)

 

 

 垂直式救助袋を知ろう

【説明イラスト】(PDF:254KB)

 

 

 

火災を発見したら

1 周囲の人に火災が発生したことを知らせましょう。

2 すぐに119番通報!!  119番のかけ方

3 初期消火

  被害を最小限に留めるため、小さな炎のうちに消火することが重要です。

  消火設備等を使って小さな火災でも一人だけで消そうとせず、周りの方々に協力を求めましょう。

4 初期消火で消せない場合は、無理をしないで避難しましょう。

 

 日ごろからよく利用する施設の避難経路、消防設備の位置を確認しておきましょう。  

関係リンク

 ・一般社団法人全国避難設備工業会(外部サイトへリンク)
 ・救助袋の取扱い訓練時における安全管理の徹底について(PDF:174KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

消防局 査察指導課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 防災センター1階

電話番号:0466-50-3578(直通)

ファクス:0466-25-5301

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?