マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ここから本文です。

更新日:2024年5月1日

電子渡航認証の代行サイトに注意(2024年4月25日号)

相談事例 

 アメリカへ旅行するため、ネット検索で上位に表示された申請サイトでESTA(電子渡航認証)の申請を行った。後から確認すると、公式サイトと勘違いして代行業者のサイトで手続きをしてしまったことが分かった。公式サイトより高額な料金が発生してしまった。 

 トラブルに遭わないために

  日本人が渡航する際、渡航先と日数によっては、アメリカのESTAやカナダのeTAなどの電子渡航認証の申請が必要です。今後、電子渡航認証が必要な渡航先はさらに増えることが予想されます。ESTAなどをネット検索すると申請代行業者のサイトが上位に表示され、公式サイトと思って利用してしまうケースがあります。この場合、代行手数料が上乗せされるため、公式サイトで申請するより高額になります。手続きが完了すると返金は困難です。申し込む前によく確認しましょう。

 

 相談窓口

消費者ホットライン (局番なし)188  ※お近くの消費生活相談窓口に繋がります

ホームページの問い合わせフォームによる相談は、詳しい聞き取りができないためお受けできません。
 詳しくは、消費生活相談のページをご覧ください。

情報の発信元

市民自治部市民相談情報課消費生活センター

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎4階

電話番号:0466-50-3573(直通)

ファクス:0466-50-8409

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?