ここから本文です。

更新日:2024年4月18日

令和5・6年度 奥田公園 トライアル・サウンディング(実施中!)

奥田公園については、隣接する藤沢市民会館や南市民図書館など複数の公共機能を再整備する「生活・文化拠点再整備事業」において、各公共機能と一体的に整備・運営することを計画しています。

また、この整備や運営に当たっては公共と民間事業者等が連携して実施することを目指しており、従来の固定的な概念にとらわれない柔軟で新しい発想に基づく活用を模索していきたいと考えています。

そこで、奥田公園の使われ方を試行する取組として、暫定的に使用する事業者や活動者を募集する「奥田公園トライアル・サウンディング」を実施します。

※トライアル・サウンディングとは、藤沢市がもっと有効に活用していきたい公共の空間について、民間の事業者(市民団体や個人等を含む)に、一定の期間、実際に暫定使用してもらいながら、将来の活用に向けたサウンディング(民間と市の対話・コミュニケーション)を同時に実施していく仕組みです。

奥田公園トライアルサウンディング変更後

フライヤー(PDF:912KB)

 参加可能なプロジェクトの要件

次の要件をすべて満たすプロジェクトが参加可能です。

  • 市民や利用者のサービスと利便性の向上に資するものであること
  • 原則として藤沢市の財政負担を伴わないこと
  • 募集するコンテンツを1以上含むものであること
  • 生活・文化拠点再整備事業における今後の事業展開につながるものであること

 募集するコンテンツ

次のコンテンツを1以上含むプロジェクトを募集します。

① 本

② アート

③ 音楽

④ 映画

⑤ 子どもの遊びや体験

⑥ ①~⑤に類するもの

⑦ 飲食事業

 主な手続きの流れ

各手続きについては企画政策課がサポートしますのでお気軽にご相談ください。

※2023年10月に実施要項の一部を改正しました。

①事前相談・面談      2024年7月31日まで      

今回の取組についてご説明したり、プロジェクトのアイデアをお聞かせいただくステップです。実現に向けてアドバイスさせていただきますので、まずはご相談ください。

企画政策課(事務局)

fj-kikaku-fm*city.fujisawa.lg.jp

(メール送信時は*を@に変換してください)

②1次エントリー      

2023年7月25日~

2024年7月31日

事前相談等をもとに簡単なエントリーシートを作成していただきます。

※提出先は企画政策課

③提案内容のプレ審査 1次エントリーシートの内容を企画政策課が審査し、要件を満たしているプロジェクトは2次エントリーに進んでいただきます。
④2次エントリー

2024年7月31日まで

プロジェクトの詳細を決定し、トライアル・サウンディングの提案の承認に必要な申請書を提出していただきます。

※提出先は企画政策課

⑤要件・提案内容の審査 提案の内容を実施要項に基づいて審査し、結果を通知書でお知らせします。
⑥公園の使用等に係る許可申請 2024年7月31日まで

⑤の内容を基本として公園課に許可の申請をしていただきます。

※提出先は公園課

公園課 fj-kouen*city.fujisawa.lg.jp

(メール送信時は*を@に変換してください)

⑦暫定使用開始 2024年9月30日まで         ⑥の許可を受けたら、承認された内容にしたがって暫定使用を開始することができます。
⑧実績報告書の提出 各プロジェクト完了後

来場者数や収支、使用して気づいた点などについて報告していだきます。

※提出先は企画政策課

⑨発表会 2024年10月中旬 参加者による実施報告発表会を開催予定です。(公開で開催する予定です)

 

 実施事業の一覧

※令和6年4月17日時点の情報(実施が決定したものから順次掲載します)

事業名・事業者等 事業の概要 実施予定日

虹色マルシェと青空お話会

NPO法人育ち合い広場・てとてとて

フライヤー(JPG:514KB)

フライヤー裏面(JPG:345KB)

子どもたちとともにマルシェ・お話会 2023/11/23

親子アウトドア体験フェス(外部サイトへリンク)

キャンプサイコー合同会社

フライヤー(PDF:7,860KB)

親子体験コンテンツの実施

①丸太切り体験、②アウトドア遊び体験、③キャンピングカー試乗体験等

2024/5/12

 令和5・6年度 奥田公園トライアル・サウンディングの結果について

令和6年度末に結果の概要を公表する予定です。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

企画政策部 企画政策課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎6階

電話番号:0466-50-3502(直通)

ファクス:0466-50-8436

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?