マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 藤沢市こども未来基金について

ここから本文です。

更新日:2024年4月23日

藤沢市こども未来基金について

2024年(令和6年)1月1日、こどもたちのための基金をつくりました

すべてのこどもが、今のかけがえのない時間を幸せに生きることができ、未来に夢や希望をもって歩んでいくことができるよう、こども自身の想いや声を尊重し、多様な主体が協働してこどもの健やかな成長を後押しすることができる社会を実現するため、藤沢市こども未来基金を創設しました。

※「こども」とは、年齢にかかわらず、大人になるまでの子どもや若者をあらわしています。(こども基本法第2条「こども」とは、心身の発達の過程にあるものを言う。)

基金について

藤沢市こども未来基金をつくるにあたっては、パブリックコメントを実施し、また、名称や使い道についてのアンケートを行いました。詳細については、下記のリンク先をご確認ください。

藤沢市こども未来基金ができるまで

基金を活用し、市民のみなさま、そして何より、こどもたちの意見を反映した事業を行い、こどもたちの健やかな成長のために取組を進めてまいります。

基金の使い道

藤沢市こども未来基金は、下記に掲げる事業など、こどものためのさまざまな事業に活用します。

  • こどもの生活、居場所及び経験や体験を充実させるために有用な事業
  • こどもへの支援を行う地域団体等の事業の円滑な実施に資する事業
  • こどもの発案または企画に基づき、こども自身が市と協働して実施する事業

ご寄附の方法について

いただいたご寄附は、基金に積み立て、こどもたちのために大切に活用させていただきます。

ご寄附の方法は、下記のとおりです。

1.市指定の納付書による振り込み

寄附申込書に必要事項をご記入の上、子育て企画課にご提出ください。

内容を確認後、市指定の納付書を発行いたしますので、指定金融機関でお振込みください。

↓寄附申込書はこちらからダウンロードできます↓

 寄附申込書(ワード:38KB)


< 申込書提出先 >

  〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 

  藤沢市役所 子育て企画課総務担当 ※本庁舎3階

  電話:0466-50-3562(直通)

  メールアドレス:fj-kodomo-se@city.fujisawa.lg.jp


2.ふるさと納税サイトから寄附

手続きの詳細につきましては下記リンクをご参照ください。

 藤沢市への寄附について

寄附者の皆様

ご寄附をいただいた皆様をご紹介します。

 寄附者一覧(PDF:212KB)

 

 

★こども未来基金チラシ★

 チラシ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

情報の発信元

子ども青少年部 子育て企画課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎3階

電話番号:0466-50-3562(直通)

ファクス:0466-50-8428

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?