マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

 

マイページの使い方

ホーム > まちづくり・環境 > 環境 > 環境啓発・環境学習 > 8月1日は「水の日」、8月1日~7日は「水の週間」です

ここから本文です。

更新日:2024年7月5日

8月1日は「水の日」、8月1日~7日は「水の週間」です

毎年8月1日は「水の日」、8月1日~7日は「水の週間」です。「水の日」と「水の週間」に合わせ、水の重要性について理解と関心を深めるため様々な事業を実施します。

打ち水

お風呂の残り湯や雨水等を活用し、庭や店先、歩道等に水をまきましょう。比較的涼しい朝の時間帯、日が陰る夕方に行うと、気温が2℃前後下がるといわれており、ヒートアイランド緩和効果等が期待できます。

また、「水の日」に合わせて、市役所で次のとおり打ち水を実施します。

日時:8月4日(金曜日) 午後4時30分~午後5時

場所:市役所本庁舎 サンセット広場

備考:雨天中止

打ち水 ふじキュン

江の島シーキャンドルが青色にライトアップされます

水の日に合わせて、江の島シーキャンドルが水を連想させる青色にライトアップされます。

日時:8月1日(火曜日)日没~午後10時

ライトアップ

※画像はイメージです

啓発パネル展

市役所本庁舎1階ラウンジで「水の日」に関連する啓発パネル展を開催します。

日時:7月31日(月曜日)~8月7日(月曜日)

雨水貯留槽の購入補助を実施しています

水資源の循環利用を促進するために、市内で雨水貯留槽を設置する方に、本体購入金額の一部を補助しています。申請の詳細については、下記のリンク先からご確認ください。

令和5年度藤沢市雨水貯留槽購入費補助金の募集について

 

 

 

情報の発信元

環境部 環境総務課

〒251-8601 藤沢市朝日町1番地の1 本庁舎8階

電話番号:0466-50-3529(直通)

ファクス:0466-50-8417

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?